Azure Monitor(プレビュー)を使用して Azure AD ログ と Log Analytics の統合をやってみよう。

Azure AD ログは、私はずっとどこかに保管できないのかな?って思ってました。

と思っていたら、以下のサイトを見ました。

techcommunity.microsoft.com

 

おお~

これは、私の環境で試したい!と思い、早速実行しました。

既定だと以下のようになってます。

 

f:id:study-m:20181028150704p:plain

 

ここに、結合方法がのってます。

docs.microsoft.com


上記サイトに従い、設定してみます。

 

[Azure Active Directory] - [詳細設定] - [診断をオンにする] をクリックします。

※テナントに、Azure サブスクリプション が存在しない場合は、

 作成するように促す画面にかわりますので、検討しながらやってください。

f:id:study-m:20181028135228p:plain

 

[Log Analytics への送信] をチェックして、設定をクリックすると [OMS ワークスペース]との接続を促されます。

※ちなみに以下の画面にある通り、SignInLogs を使っている場合は、Azure AD P1 または、P2が必要となります。

 

f:id:study-m:20181028153430p:plain

 

つなげれる [OMS ワークスペース] を作成して、つなげます。

※費用がかかることですので、Log Analytics でかかる費用に関しては、別途試算する必要があります。正確な数値をサイジングすることは、難しいと思っていますので、1か月~2か月ほど検証してみて、費用を計算するという方法がいいかなと思ってます。

あくまでの私の考え方とはなりますことは、ご了承ください。

f:id:study-m:20181028154941p:plain

 

OMS ワークスペースができましたら、選択して追加してから、診断設定にて、[保存]をクリックします。

f:id:study-m:20181028155709p:plain

 

上記の設定によって、結合が完了されました!

f:id:study-m:20181028160136p:plain

 

とりあえず、1か月~2か月の期間で、初めてみます。