Defender ATP オフボード(削除)ができないケース ①

Defender ATP オフボード が うまく 端末 が削除できない。

 

はい。今でも削除できないときがあります。

ずっと情報が残ってるんですよ。 

 

同じ質問している人いるんじゃないかなって思って

Google で以下のように検索しました。

 

How to  Delete a Client  In Windows 10 Defender ATP

 

はい。いました。

 

Technet で 以下のような問い合わせがありました。

HOW TO DELETE A MACHINE (Client) IN WINDOWS DEFENDER ATP

 

あ、しかも Raviv Tamir 様が回答しているではないですか。。

この方は、Manager の方なのです。

 

Google 翻訳での抜粋

###################################

ドメイン参加/ワークグループステータスにかかわらず、センサーが組織に搭載されている限り、マシンはWDATPによって引き続き追跡されます。これは、MDM(モバイル労働力、BYOD)シナリオにも対応するためです。

特定のマシンのトラッキングをオフにする場合は、サービスからオフボードすることができます(左側のナビゲーションメニューからアクセス可能なエンドポイント管理ページを参照)。

マシンをオフにすると、新しいサイバー・データをポータルに報告することはできませんが、履歴レコードは削除されません。

###################################

 

はい。消えないんですね。というかそういう仕様だということですね。

日本だと消えないと厳しいんですが、これはそういうもんですね。

というしかないですね。

 

また、起動しなくなった PC とかどうすんの?って

質問が来ているから、いずれ削除できるようになることを祈ります。

 

今のところは、諦めましょう。しかし、祈りましょう。