Office 365 評価 テナント作成 正常に作成されないケースが存在する [正常の場合]

久しぶりに Office 365 Enterprise E3 評価ライセンス を有効化してみました。

というのも、昨年から正常にテナントが構成されないケースがありまして、

調査しているっていう理由もあります。

 

Office 365 Enterprise E3 - あらゆる規模のビジネス向けソフトウェア

f:id:study-m:20180423001716p:plain

 

 

【ようこそ、 必要事項をご記入ください】にて、入力を行い、

  [アカウントの作成] をクリックします。

  場所 日本 ← これで データーセンター 場所 を決めることになります。

 

f:id:study-m:20180423001940p:plain

 

【ユーザー ID の作成】にて、[ユーザーID] と [パスワード] を 入力して

  [アカウントの作成] をクリックします。

 

f:id:study-m:20180423002442p:plain

 

電話番号を入れて、[自分にテキスト メッセージを送信(SMS 認証)] をクリックします。

 

f:id:study-m:20180423002539p:plain

 

番号が携帯のほうにSMSで来ますので、[認証コード] を入力して、

[次へ] をクリックします。

 

f:id:study-m:20180423004437p:plain

 

f:id:study-m:20180423003056p:plain

 

はい。 これでテナント作成されましたので、ログインがされます。

 

ちゃんと ライセンス が 割り当てされると 上記のように構成 できますが、

Office 365 評価ライセンスが割り当てられないで、テナントが

構成されるケースが去年の 9月から幾つか発生しています。

 

どうなるかっていうと、ライセンスが適用されない状態で、

テナントが作成されて、ライセンス付与のボタンも出てこないような

形で構成されるようです。私も何度か確認しました。

 

そちらに関して、サポートに確認させていただいた結果、

対処方法がわかりましたので、次回以降のブログで

記載します。

 

 

最近は、事象が起こらないように 変わってきているようなので、

ただ、発生するケースも確認していますので、参考になれば幸いです。