Office 365 障害 20180406 続報

この間の 2018年 4月6日 の認証障害ですが、Azure の状態の履歴で

いくつか情報が上がってきていました。

こちらをご覧ください。

 

 

Office 365 の障害というよりは、Azure AD の障害だったんでしょうか。

 

意外と レガシー認証 のほうは、通って使えていたようですから、

先進認証のほうが、すべてダメだったようです。

 

あとは、キャッシュを持っていて切れていない

私がもっているいくつかの端末は、大丈夫でした。

 

この障害で一番恐ろしかったのは、管理者がログインできないような

状態に陥ったことです。

 

そう、管理者設定ってブラウザなんですよね。

Powershell もあるって言ってる方いると思いますが、

Powershell 接続も先進認証(ブラウザ使用)を使っているので

今回の障害では、回避方法はありませんでした。

 

Google 翻訳 抜粋記載 

Azure Active Directory - 認証エラー - 解決済み 
影響の概要: 2018年4月6日の08:30から11:30 UTCの間に、Azure Active Directoryに依存するリソースを認証しようとすると、東アジアおよびヨーロッパのAzure Active Directory顧客の一部が障害となりました。

 

f:id:study-m:20180409012729p:plain